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ANZENニュース更新のお知らせ

2023/07/31

ANZENニュースを更新しました。
今回は「抜き取りから注入まで自動で交換!エンジンオイルオートチェンジャー徹底解剖」です。
ぜひ、ご一読ください。

抜き取りだけでなく、注入も自動で実施

 6月に開催された「第37回オートサービスショー 2023」で初公開し、特に多くの反響をいただいた新製品が、『エンジンオイルオートチェンジャー』です。作業頻度が最も高く、集客メニューの戦略商品ともいえるエンジンオイルの交換作業で、オイルの抜き取りから注入までの一連の作業を全自動で行う、従来にはない商品です。本商品はオイル交換作業の実工数を大幅に削減し、作業の時間短縮を図ることで生産性向上を目指す整備工場にとって、まさにうってつけの製品です。今回のANZENニュースはエンジンオイルオートチェンジャーを徹底解剖し、全自動交換の作業手順に加え、優れた機能性を余すところなく解説します。
エンジンオイルオートチェンジャー本体切り抜き画像.png

下抜きオイル交換は工数や作業リスクが増加

 下抜きの場合、エンジンオイルの交換作業はリフトのあるストールを使い、メカニックが作業を実施しているケースが多いのではないでしょうか。リフトのあるストールがひとつ使えなくなるとともにメカニックは作業に付きっきりになるため、作業効率は低下します。また、近年の新型車についているエンジンアンダーカバーの脱着で工数が増加、交換作業にも時間を要する状況となっています。「リフトの昇降」「ドレンボルトの開閉」や「ダブルチェック」を実施する必要があるため、ヒューマンエラーを招く可能性も否定できません。下抜きによるエンジンオイル交換(ジョッキ注入)ではメカニックの実工数は平均約21分(整備時間:約30分)かかり、上抜き(ジョッキ注入)でも約10分(整備時間:約15分)を要します。メカニックによるオイル交換は、「オイルの運搬」「ジョッキによるオイル注入」は足腰に負担がかかるなど、作業負荷も高いです。
画像2.png


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